投稿

ラベル(伝え方)が付いた投稿を表示しています

「伝えたい」が自分の中から出てくるのを待つ

今年の秋から 道場で子供たちにスピーチ原稿(作文)の指導をしてる。 ごくごく基本的な構成は伝えたりするけど ひざを付き合わせて話すと 子供には子供なりの 「こう書きたい」 「この順番で言いたい」 という考えがちゃんとある。 それを正面から聞く、ということにしている。 大人の考えで文章を整えようとするより その子の「伝えたい」が出てくるのを待ちたい。 型を覚えるのは ・自分の気持ちを言うって、怖くないんだ ・考えていることが伝わるって、面白いな という体験を 味わってからでもいいな、と。