モノマネの面白さは“編集力”で決まる!
椎名林檎さまと宇多田ヒカルさまのデュエットを観てうっとりし
perfumeの可愛さに癒され
そこからモノマネ動画に飛んだのがいけなかった。
perfumeの可愛さに癒され
そこからモノマネ動画に飛んだのがいけなかった。
目に飛び込んできたのが
”ミラクルひかる”。
”ミラクルひかる”。
ミラクルひかるは凄かった。
宇多田ヒカル、松浦亜弥(あやや)、中島美嘉、JUJU、持田香織、工藤静香、YOU。
似ている、のはもちろんだが
その人の一番の特徴に目をつけ
これでもかとデフォルメする。
似ている、のはもちろんだが
その人の一番の特徴に目をつけ
これでもかとデフォルメする。
真似をする芸能人への
毒と愛のバランスが絶妙。
毒と愛のバランスが絶妙。
歌が上手い
声が似ている
衣装を真似てる
声が似ている
衣装を真似てる
そういうモノマネ芸人はたくさんいる。
でもそれだと
「似てるー、すごいね」で終わってしまう。
「似てるー、すごいね」で終わってしまう。
そこに《独特の視点》が入ると
とたんにオリジナルな芸、になる。
とたんにオリジナルな芸、になる。
《独特の視点》は=【編集力】とも言える。
その芸能人のどこを「特徴」として切り取るか?
どんな展開で見せるか?
魅力はどう強調するか?
そして観客が観たいと思うシーンはなにか?
どんな展開で見せるか?
魅力はどう強調するか?
そして観客が観たいと思うシーンはなにか?
それらを独自の視点でまとめ
形にして視聴者、観客に提出するのだ。
形にして視聴者、観客に提出するのだ。
それこそ芸。
これぞ【編集力】。
これぞ【編集力】。
いいもの見た。
めっちゃ面白かった。
と真夜中に興奮した。
めっちゃ面白かった。
と真夜中に興奮した。
一度見たものを
繰り返し見てしまった。
繰り返し見てしまった。
ご本人の素の人となりは
まったく知らないので
画面を通しての『モノマネ芸』に対する感想にとどまるが
その【編集力】あっぱれ、という感じだった。
まったく知らないので
画面を通しての『モノマネ芸』に対する感想にとどまるが
その【編集力】あっぱれ、という感じだった。
モノマネ、奥が深い。
これもひとつの表現。
これもひとつの表現。
【編集力】ってとても大事、と思った。
コメント
コメントを投稿