結論!!自分の想いを受け取ってもらうには、◯◯を考え尽せ!!

ブームを巻き起こした
『伝え方が9割』
遅ればせながら、その①②を連続で読みました。




この2冊に書かれていることを、ごく簡単にまとめると。



1)相手にイエス!と言わせるためには、とことん相手のことを考えろ!!
2)インパクト大の言葉は作れる!センスはいらない。閃きも必要ない。ルールを知り、技術を習得すればいい。


この2点が書かれている本でした。





これをわかりやすく伝えるために、いろんな事例やテクニックが並べられている本で、実際に講義を聴いているかのように臨場感たっぷりにお話が進みます。


①をベースに発展させたのが②、ですね。





佐々木さんが見出したルールや技術に親やすいキャッチコピーがつけられていて、あっという間に読めてしまいます。




2冊を読み終え、私の中に残った疑問。
「伝え方が9割、じゃあと1割は?」




この問いに対する答えが
2017年の9月に放映された【情熱大陸】の中で語られました。



インタビュアー「あとの1割ってなんですか?」
佐々木さん「。。。。。愛かな。愛情ですね」





おぉ。愛、とな!!



本の中であれだけ“ルール”や“技術“を解説していた佐々木氏の口から
なんとも壮大な言葉が出た!とその時は感じました。




それから、改めて本を読み返し、【情熱大陸】の中で密着されていた時の佐々木氏の言動と照らし合わせました。


そこでしみじみ納得。



「そうだよね。想いを届けたい相手のことを考え尽くす、っていうのは、思いやりとも言えるし、愛情を持って接する、とも言えるよね。それって、まさに愛だよね」と。



相手がいまどんな状況にあるか?
論理を大事にするタイプか、共感を重んじるタイプか?
どれくらいユーモアを理解してくれるか?
年齢や性別、置かれている立場は?


そういうことを丁寧に考える。




まずは相手のことを尊重。
その上で自分の気持ちや要望が、どうしたら一番いい形と重みで伝わるかを考える。




この順番、だね。




伝える、ということが目的ではなく
伝わった先に、お互いにとって喜ばしい未来があるか?


そこに想像力をはたらかせる。それが大事なんだー、と思った。




相手のことを考えず、自分の想いをどう伝えるかだけを重要視したら
ひとりよがりになってしまうもんね。




この本を「テクニックを身につけること」だけを目的に読んだら
痛い目に合うなと。


ともすれば
インパクトのある言葉だけが放たれ、実が伴わない
ハッタリ
になってしまう。






言葉に責任を持つ、と腹を決めて技術の習得に励むのなら、この本は有効です!




相手のことを考え尽くして、うまく心の扉を開くことができたら、
人間関係が円滑になって、お互いにとって嬉しい、新たな世界が広がるなーと思いました。






コメント

このブログの人気の投稿

感想が続々と届きました!!

意見がぶつかり答えが見つからない時、どうする??